【TFT】パッチ9.17の変更一覧【9.17】

次の9.18の変更が多すぎて震えてます。

f:id:otamotewiki:20190829093053p:plain

新チャンピオン

パンテオン

  • コスト:5ゴールド
  • オリジンドラゴン
  • クラス:ガーディアン
  • 偉大なる星路:宙に舞い上がって最も遠くの敵を目がけて落下し、その敵を4/6/8秒間スタンさせる。通過した場所にいるすべての敵に、対象の最大体力の15%/30%/45%を魔法ダメージとして与える。その際に対象を炎上させ、10秒間かけて対象の最大体力の20%を確定ダメージとして追加で与える。また、その対象に「重傷(体力回復阻害)」を付与する。
    注意:ゲーム内のツールチップは更新が遅れており、パッチ9.18でアップデートされる予定です。

おパンツ強かったです。タンクなのに飛んでタゲ外すので生き残ります。

ドラゴン・ガーディアンがついているので硬くなるのも大きいですね。

 

システム

  • 最初のドラフトラウンドに登場するユニットがすべてコスト2になりました。

アイテム重視でコス1取る事もあったので良かったです。

 

  • コピーチーム(残りプレイヤー数が奇数の際に作成されるコピー)が特性ボーナスを得られるようになりました。これで真のコピーに!

コピーチームに倒される率も上がるのでゲーム後半はもっと短くなると思います。

 

  • 攻撃速度の上限が2.5から5.0に拡大。とっても速いです。

レンジャーワイルドグインソーラピッドファイアでマシマシ!

 

  • ツールチップがより見やすくなるようアップデートを行い、スキルのダメージ表記が現在の魔力を反映した数値で示されるようになりました。

帽子積んだミスフォーチュンとかは見てて楽しいかも。

 

 

特性

アサシン

  • アサシンがジャンプする前のディレイを長くして、より確実に後衛を攻撃できるようにしました。
  • (3)特性ボーナス:クリティカルダメージ +125% ⇒ クリティカルダメージ +75%、クリティカル率 +10%
  • (6)特性ボーナス:クリティカルダメージ +350% ⇒ クリティカルダメージ +150%、クリティカル率 +25%

基礎クリティカル率は25%なので、アサ6で50%の確率でクリティカル発生です。

アサシンが居たらファントムダンサーを準備しましょう。

 

ヘクステック

  • アイテム無効化時間:8秒間 ⇒ 7秒間

ヴァイとジンクス強いんで6秒でも良いです。

 

ノーブル

  • 物理防御&魔法防御:60 ⇒ 50
  • 体力回復量:35 ⇒ 25

ノーブル6は変化無く強いと思いますが、序盤のノーブル3にどう影響が出るかですね。

 

 

レンジャー

  • 攻撃速度2倍確率:25%/65% ⇒ 30% /70%

5%は体感では感じられないレベルだとは思いますが、レンジャーにもハイパーキャリーコス4が欲しいですね。

 

 

シェイプシフター

  • ニダリーの合計マナ:100 ⇒ 85
  • ジェイスの物理防御:30 ⇒ 35
  • ジェイスの射程内にノックバック対象がいなくても、最大マナで変身するようになります。
  • シヴァーナの合計マナ:100 ⇒ 85
  • ナーの合計マナ:125 ⇒ 100

ナーがゴリゴリバフを受けています。しょりしょりしょーりー請負人ですね。

 

 

ヨードル

  • 回避率:30%/55% ⇒ 35%/60%

最近めっきり見ないですがナーの為にヨードル3も視野に入れて良いと思います。

 

 

 

チャンピオン

グレイブス

  • 「ラピッドファイアキャノン」から得られる効果を調整。射程距離の増加はそのままですが、弾丸の拡散範囲が狭まるようになります。

ならばルナハリを積もうではないか(要検証)

 

ワーウィック

  • 体力:600 ⇒ 650

コス1で最大の体力を手に入れました。ブロウラーも付くので★★だと割とタンクを頑張るはずです。

 

リサンドラ

  • 体力:450 ⇒ 500
  • 戦闘開始時のマナ/合計マナ:50/125 ⇒ 0/85
  • スキルダメージ:150/275/400 ⇒ 175/325/475

序盤はどうしても前に出ないといけないので体力増加は嬉しいですね。

スキル1発目までのマナが75→85に増えましたがAA一発分なのでそこまで影響は無いかと。

 

ルシアン

  • 「スライド」の2回目の攻撃がルシアンの攻撃速度に応じて強化されるように。

これまでは魔法攻撃力依存だったのでルーデンエコーとの強シナジー弱体化です。

 

ガンクプランク

  • スキルダメージ:200/325/450 ⇒ 150/250/350

ガンスリやブレマスのシナジーが強い環境+AI変更のおかげでスキル発動が速い、当てやすい

と結構重宝されていましたがまだまだ使えます。

 

レオナ

  • スタン効果時間:5/8/11秒 ⇒ 5/7/9秒

★★はヘクステックと同じにした感じですね。

 

 

回復効果の調整

「重傷」の効果が調整され、体力回復を完全に防ぐことはなくなりました。「重傷」の弱体化にあわせて、回復効果にも弱体化を行います。これで回復効果が強力になりすぎるということは避けられるはずです。
  • 「重傷」による回復効果低下率:100% ⇒ 80%
  • 「ブラッドサースター」の回復効果:通常攻撃によるダメージの50% ⇒ 通常攻撃によるダメージの40%
  • 「ヘクステック・ガンブレード」の回復効果:ダメージの33% ⇒ ダメージの25%
  • スウェインの「悪魔の紅炎」の回復効果:50/90/130 ⇒ 40/70/100
  • 「リデンプション」の回復効果:1500 ⇒ 1200

ミコンや赤バフが0にならないのでゲーム全体で見れば回復はバフを受けています。

唯一ワーモグがナーフを受けていないのでガーディアン系にはワーモグはOPアイテムになるかもしれません。