【TFT】パッチ9.16bの変更一覧【9.16b】

強キャラが軒並みナーフを受けています。

今日強い構成を見つけたらランク上がりますね。

 

シナジー

ブローラー

  • 増加体力:300/600/1000 ⇒ 250/500/900

ちょっとだけ減らされました。ブロウラーで勝つ時はHPギリギリより圧勝しているイメージなのでそこまで問題にならないかと。

 

チャンピオン(ナーフ)

ドレイヴン

  • 体力:700 ⇒ 650
  • 攻撃力:75 ⇒ 70

血剣かインフィニティエッジで火力を上げたい感じです。

これならGA積んでも良いんじゃないかな?

 

ジンクス

  • スキルの増加攻撃速度:0.75/1.0/1.25 ⇒ 0.6/0.8/1.0
  • ロケットのダメージ:100/225/350 ⇒ 100/200/300

ジンクスの基礎ASが0.65なので、

1.14/1.30/1.46 → 1.04/1.17/1.30 となります。

差が★0.1、★★0.13となり、結構遅くなったなと感じるはずです。

 

ケイル

  • シールド効果時間:2/3/4 ⇒ 2/2.5/3

ずっとナーフを受けていますねw

コス5なので★ナーフ無も相まってそこまで使用感は変わらないです。

 

ルシアン

  • スキルダメージ:150/250/350 ⇒ 100/225/350

ルーデンエコーと組んで悪さをしていたルシアンに大きなナーフです。

★で置くならゼドの方が強いかもしれないですね。

 

ヴァイ

  • マナ:50/125 ⇒ 75/150

2回目の発動が遅くなりました。フローズンハートが強いですが、ブロウラー4ならショウジンやセラフで真っ直ぐ行ってぶっとばしまくって欲しいです。

 

 

チャンピオン(バフ)

エイトロックス

  • スキルダメージ:250/600/950 ⇒ 300/600/900

レンジが1なので、エイトロの★置くならモルガナ★置いた方が好きです。

 

アニビア

  • 体力:650 ⇒ 700

ジミビア

 

ナー

  • 変身時の増加攻撃力:30/60/90 ⇒ 50/100/150

かなり大きなバフです。絶対に変身させる配置を考えましょう。

 

ミス・フォーチュン

  • スキルダメージ:800/1250/1700 ⇒ 900/1300/1700

まだ…やるかい…とバフを受け続けている隠れOP。味方とちょっと離す配置も試してみて下さい。

 

モルガナ

  • 物理防御:20 ⇒ 30
  • スキルダメージ:200/325/450 ⇒ 175/300/425

スキルを打ちやすくなったので実質バフという事ですね。

 

シェン

  • 体力:650 ⇒ 700

個人的にシェン+ガーディアンでタンクアイテムをシェンに渡すのが好きです。

ヘクステックがこなければ…

 

 

アイテム

ルーデンエコー

  • ダメージ:200 ⇒ 180

びみょーにナーフですがルシアンには重いですね。アーリは最近AIやワイルドバフも相まって依然強いです。

 

 

バグ修正

  • 試合中のマッチメイキングに更なる調整を行い、同じプレイヤーと連戦する場面がさらに減りました。
  • ヘクステックの特性ボーナスにより「アイオニックスパーク」が8秒間ではなく、ラウンド終了まで無効化されてしまう不具合を修正しました。

やはりヘクステック最強だった。マッチメイキングの調整は今後も続けて欲しいですね。

中盤からは常に1位、2位を見て構成・配置・アイテムを考えましょう。

 

画像はなぜかtftではガッツリナーフを受けたのにサモリフではガッツリバフ予定のルシアンさんでした。

f:id:otamotewiki:20190822124951p:plain