【TFT】パッチ9.15bの変更一覧【9.15b】

8/8にパッチ9.15bとなります。

今回はスキルに若干の変更があるのみで、ステータス変更は少ないです。

  

チャンピオン

ブリッツクランク(バフ)
  • ブリッツクランクのスキル発動後に味方が適切にターゲット優先度を切り替えるよう(再び)修正しました

せっかく引っ張っても周りが敵の方に走って行ったり、タンクがブリッツの元に戻って行ったりしないようになればブロウラーも強くなります。

 
エリス(バフ)
  • 攻撃力:40 ⇒ 45
  • 幼体の攻撃力:40 ⇒ 50

現状最弱のエリスにバフです。

f:id:otamotewiki:20190808155144p:plain

DPSがこれまで24で最下位だったのでちょっとはマシになりました。
変形すればDPSは跳ね上がるんですがそれまでが長い…

 

 

カーサス(ナーフ)
  • スキルダメージ:400/700/1000 ⇒ 350/600/850
  • スキル対象数:5/9/13 ⇒ 5/7/9

ダメージはAA1-2発分のナーフですね。ナイトノーブル構成にはより弱くなりました。

モレロのナーフ(後述)もあるのでソーサラーシナジーはこれまでより欲しくなりました。

 

ケイル(ナーフ)
  • スキル発動に必要なマナ:100 ⇒ 125

初期マナが50からなので体感は1.5倍程遅くなりそうです。

ノーブルやナイト構成には欠かせない存在なのでナーフ後も絶対に入ります。

 

パイク(ナーフ)
  • スタン効果時間:2/2.5/3 ⇒ 1.5/2/2.5

地味に良い仕事をしてくれてたパイクがひっそりとナーフされたので、柔らかいパイレーツには痛手です。

0.5秒の変更ですが、平気で4人とかスタンする彼には結構なナーフとなります。

現在はあまり人気が無いので、序盤★★を作りやすくなったと思えばラッキーです。

 

レンガー(ナーフ)
  • スキルの攻撃速度ボーナス:0.4/0.7/1.0 ⇒ 0.3/0.5/0.7

オーバーキルしまくるレンガーにはほぼ関係無いナーフです。

 

ベイガー(バフ)
  • スキルダメージ:300/500/700 ⇒ 300/550/800

ヨードル編成はトリスターナ+呪われた剣でシュリンクさせてベイガーでぶっとばすのであまり関係無いですが、

ソーサラーとしては割合上昇なのでバフです。

 

 

 

アイテム

ガーディアンエンジェル(ナーフ)
  • 復活時の体力:1000 ⇒ 800

割と大きなナーフですが、スウェイン・ノーブル・シェイプシフター等、復活後でも回復できるチャンプ編成なら欲しいです。

 

グインソー・レイジブレード(バフ)
  • スタックごとの増加攻撃速度:4% ⇒ 5%

個人的にTFTで一番使って楽しいアイテムなので全員にこれ付けたいぐらいです。

アッシュ・ドレイブン・ボリベア等の強キャラがより強くなりますね。

 

モレロノミコン(ナーフ)
  • 炎上ダメージ:25% ⇒ 20%

炎上ダメージは敵のマックスHPに依存なので、

2000HPのチャンピオンにスキルが当たれば

500追加ダメージを与えていたのが400追加ダメージとなりました。

 

ファントムダンサー(バフ)
  • スキルのクリティカルダメージも回避するように変更

アサシン相手により強くなりましたね。レンガーやアカリへのより強烈なカウンターになりました。

 

ルナーン・ハリケーン(バフ)
  • 与ダメージ比率:25% ⇒75%

オンヒットが乗るのでグレイシャルも乗ります。ヴェインのパッシブも乗ります。

ヴォイドが強いのでカウンターアイテムとして機能します。

 

スタスティック・シヴ(ナーフ)
  • 対象が4体未満の場合に想定よりも大きなダメージを与えていた問題を修正しました

4体以上で戦う事の方が普通なのでそこまで変化は無いと思います。

 

天帝の剣(バフ)
  • 発動率/秒:5% ⇒ 7%

ステータスは優秀ですが…アサシンにでも持たせとこ系ですかね。

 

 

バグ

初回ドラフトラウンドが終了するまでロードが完了しないプレイヤーが発生していたバグを修正しました。なお、こちらの修正は先週適用済みです。