【TFT】パッチ9.15の変更一覧【9.15】

7/31にパッチ9.15が適用されました!

 

大量の変更が入りましたが、ノーブル・ナイト・ガーディアンが強いですね。

カウンターとしてヴォイド・デーモン・ヴェインしかないんじゃない?感が強いです。

タンクメタの9.15の数値を見て行きましょう!

 

※バフを赤文字・ナーフを青文字で書いています

※上からDPSが高い順に並べています

 

コスト1

f:id:otamotewiki:20190731120740p:plain

・ガレン

シナジー共にバフを受けています。

ADはナーフを受けましたがASはバフされたのでDPSに差はほぼありません。

AS増加によるスキル発動の素早さ、スキル中に動けるようになった事、ARが増えた事で硬くなった事で序盤より強くなっています。

 

・カジックス

序盤★★が出来た時に単挿しますが、仕事量が増加しました。アサシンの動き次第で評価が分かれそうです。

 

・カサディン

ASナーフを受けましたがADバフの為DPSは伸びています。ヴォイドシナジーの為に、ブロウラーを狙うなら持っておきたいです。

 

・グレイブス

デバフ要因ですが、どうしても柔らかいのでレッドバフを付けたいです。

f:id:otamotewiki:20190731130139p:plain

 

・ダリウス、モルデ

ナイトのバフにより、序盤でポッピーかセジュアニさえ入れば無類の硬さです。

基本的な★のAAは40-50ダメージなので、AA主体の敵に物凄い強さを出します。

騎士の誓いをブロウラーに使うのもかなり強そうです。

f:id:otamotewiki:20190731130830p:plain

 

 

コスト2

f:id:otamotewiki:20190731131638p:plain

・シェン

単挿し推奨。大幅バフです。ASが伸びると序盤のスキル発動が速くなるので、他のチャンプがスキルを打つ前に蒸発する事が軽減できます。AAからの攻撃からの無敵なので、ソーンメイルとドラゴンクロウを持つと誰よりもダメージを出しそうです。

 

・ゼド

単挿し推奨。最初の回転寿司で選んで損は無い性能となりました。

 

・ブラウム

後衛ばっかり★★になった時、単挿しとして大活躍してくれる性能。

AR75は普通のチャンプがソンメ(AR40)を積んだぐらい硬いです。

 

・レクサイ

ブロウラーというよりヴォイドで活躍してくれる性能となりました。

 

 

コスト3

f:id:otamotewiki:20190731153407p:plain


・アッシュ

DPSが思いっきり上がっています。単挿しには向いてなく、レンジャー2、グレイシャル2以上で真価が発揮されます。

 

・ケネン、エイトロ、モルガナ

純粋なナーフです。広範囲高威力のスキルが強みだったので、使い勝手は大きく変わりました。レベル1でも強引にダメージディーラーとして出せる性能では無くなりました。

 

・レンガー、イブリン

アサシンのステータスは軒並み増えています。ノーブルナイトにどれだけダメージを入れれるか次第です。エレメンタリストやソーサラーにより強くなりました。

 

 

・ベイガー

恐らく今パッチでは★★ベイガーを上手く使うか使わないかで勝率に影響が出ます。

★★単挿しで使う事になりそうです。

 

コスト4

f:id:otamotewiki:20190731165513p:plain

 

・アカリ

スキルダメージに大幅なナーフですが、ニンジャバフでAAも強化されているのでこれまで通りの活躍は見込めます。

  • ニンジャ特性ボーナス:(1) 攻撃力+40% / (4) 攻撃力+80% ⇒ (1) 攻撃力と魔力+40 / (4)攻撃力と魔力+60
  • アカリのスキルダメージ:200/375/550 ⇒ 150/275/400

 

・チョガス

ASが増加しているので、バフされたスキルの発動がこれまでより速くなります。ヴォイド発動させた★★チョガスには全防具3アイテムを積む価値はあります。

 

・レオナ

信じられないARを手に入れたレオナ。ドラゴンクロー・ワーモグ・ワーモグを積んだレオナとかもう落とせる気がしません。

 

 

コスト5

f:id:otamotewiki:20190801112907p:plain

・ヤスオ

元々強かったヤスオがより強くなりました。本当にガンガン敵を倒していくので枠が余れば最優先となっています。

 

・ケイル

HPにナーフを受けましたが、後ろから殴るタイプなので大きなナーフではありません。ノーブル6、ナイト6の6体目としてはシナジーとしてバフされています。