【TFT】アタックスピード最強ランキング【9.14b】

今回はアタックスピードランキングです!

9.14でアタックスピードの仕様が変更されているので、自前のASが高いとアイテムやシナジーの効果を受けやすくなります。

 

攻撃速度の変更

  • 全チャンピオンの攻撃速度反映率を変更し、増加攻撃速度はチャンピオンの基本攻撃速度のパーセンテージに基づいて計算されるようになりました。簡単に言うと、基本攻撃速度が低いユニットは、攻撃速度系アイテムを以前よりも活かせなくなってしまいます。今回のパッチで、その分を埋め合わせるための調整を一部のチャンピオンと攻撃速度系アイテムに行いました。
  • チャンピオンの攻撃速度への反映率:1.0 ⇒ チャンピオンの基本攻撃速度

 

例えばリカーブボウは20%AS増加ですが、これまでは0.2が増加されていました。

AS0.6なら0.8です。

パッチ9.14からはASが0.5のチャンプは0.6*1.2=0.72となっています。

 

それではランキングを見てみましょう。

f:id:otamotewiki:20190730113042p:plain

 

1位:ケイル

リカーブボウを1つ積んだどのチャンプより速いですし、AS増加の恩恵もかなり受けます。

フォーチュン→0.85*1.2=1.02です。

シナジーがノーブルナイトなので攻撃力に直接の影響が無いので許される数値です。

 

 

2位:ヤスオ

意外と速いヤスオさん。最前列をブロウラー等にして、ラピッドを積んだヤスオが2列目からほいほいやるとDPSが出るかもしれません。

 

 

2位:フィオラ

驚きの2位です。範囲攻撃さえあればもっと評価されると思いますが、1.5秒の無敵と1.5秒の単体スタンので。HPも★★で720と、ケイル★800に及ばないので悲しいところです。

 

 

3位:フォーチュン

ガンスリにさらっと★で組み込めるフォーチュンは素で高いASでマナを稼いで遠距離から超広範囲スキルを打ってくれます。

tftAoEダメージ(範囲攻撃)が正義なところもあるので扱いやすい強キャラですね。

ヨードル編成へのカウンターとしてドラゴンと並んで利用できます。

 

 

その他

・フェイト

単体では最弱のフェイト、バッファーとしての利用価値はあると思います。

シェイプシフターの近くに置いておくと仕事します。

スキルはマナ回復だけの方が強かった。

 

・アッシュ+ヴァルス

レンジ4の長距離から高速ASとレンジャーシナジーで攻撃する2人。

サモリフと違い、中盤以降はスキルが強みとなるチャンプ。

AS増加シナジーはスキルを打つマナ回復の為と考えた方が良いです。