【TFT】パッチ9.16の変更一覧【9.16】

8/16の9.16hotfixでノーブルの変更は巻き戻しになっています。

ヘクステック関係

ヘクステック

新オリジン「ヘクステック」には明確な役割を持つ強力なチャンピオンが揃っていますが、彼らを集めた場合には敵の所持アイテムに対するカウンターとなりうる特性ボーナス(パルスボム)が発動します。ただし、このボムはうまく立ち回れば回避することも可能です。この要素がゲームプレイに新たな、興味深い駆け引きを追加することになれば幸いです。
  • 特性:アイテムを持つ敵ユニット目がけてボムを投げつけ、中心から半径1マス/2マスの全アイテムを8秒間無効化します。

 

ヘクステック2でかなりの強さです。

ヴァイ・ジンクスの2強チャンプはどの構成に+2しても強いです。

 

カミール

  • スキル:カミールのスキル「ヘクステック・アルティメイタム」は対象1体にスネアを付与し、さらに対象の敵ユニットを攻撃可能な位置にいる味方のターゲットをスキル対象に集めます。
  • クラス:ブレードマスター
  • コスト:1ゴールド
  • スキルダメージ:200/325/450

強いですが弱いです。ブレマスが発動しやすくなったの大きいです。

 

 

ジェイス

  • スキル:「サンダーブロー」で敵ユニット1体をノックバックさせて敵の前線を崩し、直後に「マーキュリーキャノン」へ切り替えます。切り替えると攻撃速度が増加し、遠距離通常攻撃が行えるようになります。
  • クラス:シェイプシフター
  • コスト:2ゴールド
  • スキルダメージ:200/350/500

タンクをふっとばす役目のジェイスですが、体力の低い1列目は序盤しか輝けないのが

辛いです。

 

 

ヴァイ

  • スキル:最も遠い場所にいる敵をターゲットし、一直線に突っ込みます。この際、途中にいるすべての敵を横にノックバックさせてダメージを与えます。到達後は敵をノックアップしてダメージを与えます。
  • クラス:ブローラー
  • コスト:3ゴールド
  • スキルダメージ:250/450/650

とりあえず入れとけってぐらい強い。同じくブローラーのブリッツとヴァイが居れば相手の後衛は崩壊します。

 

 

ジンクス

  • スキル:1体敵を倒すと「超エキサイティン!」が発動し、攻撃速度ボーナスを獲得します。2体目を倒すと彼女愛用のロケットランチャー「フィッシュボーン」を引っ張り出し、以後は通常攻撃が範囲ダメージを与えるようになります。
  • クラス:ガンスリンガー
  • コスト:4ゴールド
  • ロケットのダメージ:100/225/350、爆発は合計3マスに広がる魔法ダメージ

ドレイブンが1v1特化型キャリーなら、ジンクスは対複数型キャリーです。ガンスリの集めやすさも相まって驚きの強さ。

ドレイブンと同じように、シナジー無視して入れてアイテム持たせたらキャリーしてくれる事も多々あります。

 

 

システム

マッチメイキング

同じプレイヤー(あるいは同じコピーチーム)と2連戦以上する状況を回避するようマッチメイキングシステムを改善しました。これにより連戦は極めて例外的な状況を除いて発生しなくなります。

アイテム運より1位と連続で当たる運の方が勝敗に関係あったので良かったです。

 

ウルトラ・ラピッド・ファイア(URF)オーバータイムモード

  • ラウンド開始後30が経過するとウルトラ・ラピッド・ファイア(URF)オーバータイムボーナスが発動する。
  • 攻撃速度300%
  • スキルダメージ200%
  • 行動妨害(CC)効果66%減少
  • 回復効果66%減少

ブロウラーが強くなった理由の1つ。これまでは引き分けになってお金が稼げなかった場面でも勝てるようになっています。

 

ランク戦への変更

プラチナ4が1つの壁になったかと思います。

 

プレイヤーに対するダメージ量

  • 基本ダメージがステージ数に応じて上昇するようになりました。
  • ステージ1~2:1ダメージ
  • ステージ3~4:2ダメージ
  • ステージ5:3ダメージ
  • ステージ6:4ダメージ
  • ステージ7以降:5ダメージ

試合が短くなる事は良い事ですね。

 

 

シナジー

ブローラー

  • ボーナス体力:300/700/1200 ⇒ 300/600/1000

体力へのカウンターアイテムがナーフを受けているのでもう少しナーフが必要だと思います。

 

デーモン

  • デーモンの通常攻撃は40%の確率で相手のマナ20を燃やします。この時、効果を発動させたデーモンは15/30/45マナを吸収します。

デーモンソーサラーは持っておきたい選択肢なので記事にします。

 

ニンジャ

  • 1ユニット時の特性ボーナス(攻撃力/魔力):40 / 60% ⇒ 50 / 70%

アカリがあまりキャリーしてくれません。

ブレマスシェンかインペリアルケネンのどちらかで発動させるぐらいです。

 

ノーブル

  • ボーナス物理防御と魔法防御:60 ⇒ 75⇒ 60

揃えば勝ち確でしたが強すぎたので巻き戻りました。

今でも十分強いですが、新しいコス5が出れば実質ナーフになりますね。

 

ソーサラー

  • ボーナス魔力:45/100 ⇒ 40/100

ソーサラーの良いところはAAのマナ回復倍な所なのでそこまで影響は無いです。

 

ワイルド

  • 攻撃速度:スタックごとに10% ⇒ スタックごとに12%

5回で1スタックを4回に変更するしか未来は無いです。

序盤のワーウィックニダリーを出しておくとニダリーが良い働きをしますが後半はやる前にやられます。

 

チャンピオン

コス1

エリス

  • 体力:450 ⇒ 500
  • 幼体の攻撃速度:0.6 ⇒ 0.7

どんどんバフされていく蜘蛛です。シェイプシフターよりデーモンを優先したいです。

 

カ=ジックス

  • 非孤立時のスキルダメージ:150/300/450 ⇒ 150/250/350

レンジャーガンスリ等に対抗する為のアサシンなのにこのナーフ。

ヴォイドが強いのでその影響ですね。

アサシンする時はブリッツでも入れときましょう。

 

モルデカイザー

  • スキル発動の瞬間に敵が効果範囲内に存在しない場合、スキルを発動しなくなりました。

ニダリー

  • 変身時に必ず2ユニットを回復するようになりました。これまではニダリーの体力がチーム内で一番低い場合、自身のみを回復していました。

 

ヴェイン

  • 攻撃速度:0.75 ⇒ 0.7
  • スキルダメージ(対象の最大体力に対する割合ダメージ):8%/10%/12% ⇒ 8%/12%/16%

とりあえずのシヴ要員。★★の2つめを作っておいて、どこかでヴァルスやアッシュにアイテムを渡しましょう。アイテムを渡した後は敵のブリッツに引っ張られる役目になりがち。

 

 

コス2

ラウム

  • 体力:750 ⇒ 650

★★★のかちかちブラウムは2700HP→2340HPへの360HPナーフです。残念。

 

リサンドラ

  • スキル発動に必要なマナ:150 ⇒ 125

上手く使うとキャリーとして使えると思うんですよねー。ノーマルで試してみたいです。

 

ルル

  • スキルの増加体力:300/475/650 ⇒ 300/400/500

隠れOPだったので当然ですね。2回発動させただけで実質1チャンプ増えますからね。

ただレベル4.5辺りでは依然強いですね。

 

ゼド

  • 体力:500 ⇒ 550
  • 攻撃速度:0.65 ⇒ 0.7
  • スキルダメージ:200/300/400 ⇒ 200/350/500

ニンジャバフと相まって使われるかと思いきやすぐに別シナジーに行かれがち。

 

 

コス3

エイトロックス

  • スキル発動の瞬間に敵が効果範囲内に存在しない場合、スキルを発動しなくなりました。

 

イブリン

  • ターゲット中の相手に対して優先的にスキルを発動するようになりました。
  • スキル発動の瞬間に敵が効果範囲内に存在しない場合、スキルを発動しなくなりました。

 

カタリナ

  • スキル発動の瞬間に敵が効果範囲内に存在しない場合、スキルを発動しなくなりました。
  • 攻撃力:70 ⇒ 75

 

ケネン

  • スキル発動の瞬間に敵が効果範囲内に存在しない場合、スキルを発動しなくなりました。

 

シヴァーナ

  • ジャンプ方向の決定AIを改善し、ターゲットから離れる方向へ移動する確率を向上させました。

 

ケネン以外全員使いやすくなりました。

ケネンだけ単体に当てる挙動が多くなった気がしてます。

 

 

コス4

アカリ

  • 攻撃力:70 ⇒ 80

強いのに弱い!アサシンよりニンジャで使ったら強い!

 

 

ブランド

  • スキルダメージ:200/375/550 ⇒ 250/450/650
  • 初期/スキル発動マナ:0/125 ⇒ 50/150

デーモンの変更に伴い、かなり良いバフです。中盤に引けたら安定して終盤まで進めます。

 

 

チョ=ガス

  • スキルダメージ:250/500/750 ⇒ 175/350/525

ヴォイドブロウラーのカナメ。広範囲の全員が消し飛ぶ事がこのナーフで稀になりました。

 

 

コス5

カーサス

  • 初期/スキル発動マナ:0/85 ⇒ 40/125

2回目のスキルを撃ち辛くなりましたが、ガーディアンナイトノーブルと周りを硬くするシナジーがあるので、単挿しでもまだ入れて行けます。

 

ケイル

  • 攻撃速度:1.1 ⇒ 1.0

連像ナーフですがやはり無敵は後半強いです。てかノーブルが強い。

 

ミス・フォーチュン

  • 体力:650 ⇒ 700
  • スキル発動マナ:100 ⇒ 75

ガンスリンガーとしてジンクスのオトモとなりました。

スキルのトータルダメージは★で800なので生き残ればカーサスより強いです。

 

 

アイテム

静寂

  • 静寂の効果にリワークを実施。通常攻撃命中時に33%の確率で、4秒間敵チャンピオンのマナ増加を阻害(マナロック)するように変更。

ガンスリに持たせるととんでもなく強くなるアイテム。ジンクスの最強アイテムはこれ。

 

インフィニティ・エッジ

  • クリティカル攻撃ダメージ倍率:150% ⇒ 200%

アサシン用ですがドレイブンに持たせるのは良いかもしれないです。

 

アイオニックスパーク

  • ダメージ:150 ⇒ 125(適切にスタックする)

ルシアンが多発する現状では持っておいて損は無いです。

 

ソラリのロケット

  • シールド持続時間:4秒 ⇒ 6秒

ヘクステックが出てきたので残念すぎる性能に。

 

モレロノミコン

  • 炎上ダメージ: 5秒間かけて敵の最大体力の20% ⇒ 10秒間かけて敵の最大体力の20%

DPSはナーフですが、10秒相手の回復を阻害できるのは結構なバフだと思います。

 

赤バフ

  • 炎上ダメージ:5秒間かけて敵の最大体力の13% ⇒ 10秒間かけて敵の最大体力の20%

モレロと同じダメージですね。モレロと赤バフの炎上ダメージは重複するのでしょうか?

 

リデンプション

  • 体力回復量:1000 ⇒ 1500

ブロウラーやガーディアンにバフですね。500は大きい。

 

スタティック・シヴ

  • ダメージと跳ね返り回数:4回、1撃90ダメージ ⇒ 3回、1撃100ダメージ

DM計360→300ですが、前半の強さは素材の強さも相まって変わらないです。

 

ワーモグアーマー

  • 回復量:秒間最大回復量を400に制限。主にPvE戦のドラゴン等が所持している状況に対する弱体化(ナーフ)。

 

ガーディアンエンジェル

  • ガーディアンエンジェルのツールチップを性能を正確に説明するよう更新(スキルを中断せず、強化バフも消去しない)。また、復活時に適切に「重傷」を消去するよう修正。
  • 復活時の体力:800 ⇒ 500

復活時の体力が大幅に低下しましたがシェイプシフターにはやはりOPアイテムのままです。

 

アイテムドロップ仕様の変更

  • PvEラウンドのドロップアイテム:稀に、構成アイテム2つではなく完成アイテム1つがドロップするよう変更

引きを信じるのみ。

 

 

バグ修正

  • フローズンハートの効果、およびキンドレッド・スウェイン・カーサス・シェン・ベイガーのスキル効果が幼体とゴーレムを適切に対象とするよう修正
  • グレイブスの射程距離がラピッドファイアキャノンで適切に伸びるよう修正
  • フローズンハートのスロウ効果が過剰にスタックしていた問題を修正
  • 一部のアイテムスロットが表示されない/誤った場所に表示されていた問題を修正
  • 連勝/連敗ボーナスのゴールドがPvEラウンド後に付与されていた問題を修正(このボーナスはPvPラウンドの終了後に付与されるべきものです)
  • 倒されたリトルレジェンドに衝突判定が生じていた問題を修正(結果的にドラフトラウンドで他のプレイヤーをブロックすることになっていた)
  • ブリッツクランクがターゲット不可の敵をターゲットしようとして失敗した際に、スキルを使用しなくなる問題を修正